講演会シリーズ:21世紀の価値観

科学・教育・芸術・経済・外交など、様々な分野で深い洞察力を発揮し、人類の正しい方向性を見据えながら、活動・研究している講師を招き、私たち一人一人が地球生命共同体の一員として、21世紀に真に調和した世界を築いていくために必要な価値観や意識、生き方について共に考えていく講座です。3か月に一度開催しております。

第67回講演会の参加申込およびアーカイブ視聴の受付は、終了しました。
次回は、6月に開催予定です。

第67回講演会

日時

3月30日(土) 14:00~15:30 オンライン開催

講師

関根健次(せきね けんじ)

ユナイテッドピープル株式会社 代表取締役

関根 健次

ユナイテッドピープル株式会社代表取締役。一般社団法人国際平和映像祭代表理事。映画プロデューサー。ベロイト大学経済学部卒。 大学の卒業旅行の途中、偶然訪れた紛争地ガザ地区で世界の現実を知り、後に平和実現が人生のミッションとなる。2002年世界の課題解決を事業目的とするユナイテッドピープル株式会社を創業。募金サイト「イーココロ!」や署名サイト「署名TV」の運営を経て、2009年から映画事業を開始。2011年よりピースデーに合わせ、国際平和映像祭(UFPFF)を毎年開催。 2014年誰でも社会課題・SDGsテーマの映画上映会を開催できる「cinemo(シネモ)」を運営開始。映画『もったいないキッチン』プロデューサー。2021年9月21日、ピースデーにワイン事業「ユナイテッドピープルワイン」を開業。

テーマ

世界の課題解決を促す映画の力について

25年前、大学の卒業旅行で世界半周の旅に出ました。偶然の出会いから訪れたガザ地区で、紛争により「普通の夢」を持てない少年と出会い、世界平和の実現を志すようになりました。しかし、問題は戦争や紛争だけではなく、それぞれが複雑に絡みあう、飢餓、貧困、気候変動など、人類は様々な課題に直面しています。
これらの課題を知るだけではなく、行動変容を促すために、人の心に感動を届けることの出来るドキュメンタリー映画を活用しています。どんな問題でも、人間自身が生み出した問題なら、人間が解決できる。
一人ひとりの力を持ち寄って共に解決しようというのがユナイテッドピープルの提案です。映画の持つ力や、私たち一人ひとりが世界の課題解決に対して出来ることをお話します。

視聴方法

オンライン/Vimeo (動画配信サイト)

参加費

  • 一般 1500円
  • 賛助会員・学生 1000円
  • 個人特別賛助会員・団体賛助会員 無料

※当日ご視聴いただけない場合でも、下記締切までにお申込みを完了された方は、4月14日(日)までアーカイブ動画がご覧いただけます。

申込締切(アーカイブ視聴)

クレジットカードで参加費をお支払いの方 4月12日(金) 12:00 ※受付は、終了しました。
個人特別賛助会員団体賛助会員の方 4月12日(金) 12:00 ※受付は、終了しました。

よくあるご質問

Q1 Vimeoの視聴方法を教えてください。
A1 URLをクリックするだけでご覧いただけます。視聴URLは、パスワードと共に事務局からメールでお送りします。当日は、URLをクリック後、パスワードを入力してご覧ください。
Q2 Vimeoで視聴するときは、専用アプリなどのダウンロードが必要ですか?
A2 アプリはダウンロードしなくても、上記の通り、簡単な手順で視聴できます。
Q3 パソコンが無いのですが、スマホでも視聴できますか?
A3 スマホでも視聴できます。通信量はYouTubeの時と同様ですが、Wi-Fiに接続しての視聴をおススメします。

お問合せ先

公益財団法人 五井平和財団「3月30日講演会」係
〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-5 平和第1ビル
koenkai@goipeace.or.jp FAX: 03-3239-0919

これまでの講演会一覧