2011年度「五井平和賞」受賞者

2011-bill-strickland

ビル・ストリックランド

社会起業家、コミュニティ・リーダー(米国)

授賞理由

マンチェスター・ビッドウェル・コーポレーションの創設者であるビル・ストリックランド氏は、貧しい地域の子どもや大人にアートを通した教育活動や革新的な職業訓練を提供し、彼等がより良い未来を築く機会を与えてきました。環境が人の生き方を変えるという信念のもと、芸術と美に溢れた一流の施設をつくり、絶望的な境遇にある人々が希望と自らの尊厳を取り戻し、社会に貢献できる創造的な市民となるための支援を続けてきました。また、ストリックランド氏自身の生き方と成功物語は、誰でも大きな夢を持ち世界に変化をもたらすことが可能であることを世に示してきました。その社会変革の功績が評価されました。

プロフィール

マンチェスター・ビッドウェル・コーポレーションCEO。1947年米国生まれ。ペンシルバニア州ピッツバーグのスラム街に育つが、高校時代に陶芸と出会い、自信と生きがいを見つける。その経験をもとにピッツバーグ大学在学中に、貧困地域の落ちこぼれの子どもたちを支援するため、陶芸、写真、絵画の教室を開催。今では毎年数百人にのぼる生徒の80%以上が高校を卒業し大学に進学している。また、地元の企業と提携して、料理、薬剤技術、園芸など大人向けの職業訓練を貧困者などに無料で提供し、高い就職率を誇っている。「奇跡」と称されるマンチェスター・ビッドウェル・コーポレーションの成功モデルは、全米や世界中から注目される。マッカーサー財団から「天才賞」を授与されるほか、ハーバード大学教育大学院の講師、全米芸術基金の委員などを歴任。2010年よりオバマ大統領に任命されホワイトハウス評議会の委員。グラミー賞を受賞したMCG ジャズの創設者でもある。著書『あなたには夢がある』(英治出版)。