支援のお願い

五井平和財団の平和の創造に向けた活動は、賛助会員の年会費と、皆様のご寄付によって支えられています。本財団の活動趣旨にご賛同いただき、ご支援、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

賛助会員制度のご案内

本財団は、健全かつ安定した運営を行うため、賛助会員制度を設けております。いただいた賛助会費は、財団の公益目的事業全般と運営のために有益に使用させていただいております。賛助会費は税額控除などの税制上の優遇措置の対象となります。

詳しくは「寄付金控除について」をご覧ください。

会員の種類および会費

賛助会員には、個人会員と団体会員の種別があり、会費は年会費制としています。(会費年度は4月1日から翌年3月末日までとなります。)

年会費 個人賛助会員 1口1万円から(何口でも結構です)
個人特別賛助会員 5口5万円から(5口以上何口でも結構です)
団体賛助会員 1口5万円から(何口でも結構です)

賛助会員の特典

  • 機関誌『平和の創造』(年4回)が無料で送付されます。
  • 本財団主催の各種行事が優先的に案内されます。
  • 賛助会員が資格要件である企画・行事に参加できます。
  • 本財団主催の一部行事について参加費が割引きになります。
  • 個人特別賛助会員・団体賛助会員は、五井平和財団フォーラム、講演会に2名まで無料で参加できます。

入会申込方法

賛助会員として入会を希望される方は、下記入会申込みフォームに必要事項をご記入の上、お送りください。折り返し、会費納入の振込用紙を郵送させていただきます。納入方法は、郵便払込、銀行振込、現金書留からお選びいただけます。また、事務局窓口でも受け付けております。

賛助会員申し込みフォーム(個人)
賛助会員申し込みフォーム(団体)

日本国外在住の方のみ、クレジットカードによる払い込みも承ります。クレジットカードでのお支払いをご希望の場合は、こちらのフォームをご利用ください。(英語のみ)

MEMBERSHIP APPLICATION FORM (INDIVIDUAL)
MEMBERSHIP APPLICATION FORM (ORGANIZATION)

寄付のお願い

当財団の活動にご支援いただく機会として、賛助会員制度のほかに、ご寄付によるご協力もお願いしています。以下の目的別に随時受け付けております。ご寄付は税額控除などの税制上の優遇措置の対象となります。

詳しくは「寄付金控除について」をご覧ください。

寄付金は、現金書留または事務局窓口でも受け付けております。また、平和普及啓発事業へのご寄付はクレジットカードによる払い込みも承ります。

平和普及啓発事業へのご寄付

講演会・フォーラム等のイベント、国際協力とネットワークづくり、調査研究、顕彰、各種情報媒体の制作等の平和普及啓発事業のために使わせていただきます。

払込先 郵便振込 口座番号 00180-8-791827
加入者名 公益財団法人 五井平和財団
銀行振込 みずほ銀行麹町支店
普通口座 口座番号 1721139
受取人:公益財団法人 五井平和財団

青少年教育事業へのご寄付

持続可能な開発のための教育(ESD)、国際ユース作文コンテスト、地球っ子広場、各国駐日大使館と連携した教育プログラム、社会起業家育成プログラム等の青少年教育事業のために使わせていただきます。

払込先 郵便振込 口座番号 00170-4-703092
加入者名 公益財団法人 五井平和財団
銀行振込 みずほ銀行麹町支店
普通口座 口座番号 1014881
受取人:公益財団法人 五井平和財団

(専用の郵便振込用紙は、電話、メール、ファックス等でご請求いただければ郵送いたします。)

遺贈・遺産のご寄付

ご遺族の方が相続によって受け継いだ財産を当財団にご寄付される場合、相続税の控除が受けられます。(租税特別措置法第70条の適用によります)
遺贈をご検討いただく際は、お電話かメールにて当財団までご相談ください。当財団にお問合せいただいた際の個人情報やご相談内容についての守秘義務を遵守いたします。
(遺贈とは、「遺言」によりご自分の財産を特定の人や団体に贈与することをいいます。)

「紺綬褒章」について

紺綬褒章は、公益のために寄附をした個人・団体へ授与されるもので、一時または3年以内の分納で、個人で500万円以上、法人等は1,000万円以上のご寄附を対象に、内閣府による審査の上、授与されます。

五井平和財団は、「紺綬褒章」を申請できる「公益団体」として2017年7月に内閣府より認定され、上記の条件を満たすご寄附をいただいた方を、内閣府に申請することができます。

内閣府 勲章・褒章制度の概要

詳細は、五井平和財団までお問い合わせください。

五井平和財団はご厚意を大切にいたします。

お問合せ

公益財団法人 五井平和財団
〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-5 平和第1ビル
TEL: 03-3265-2071 FAX: 03-3239-0919
info@goipeace.or.jp