講演会シリーズ:21世紀の価値観

科学・教育・芸術・経済・外交など、様々な分野で深い洞察力を発揮し、人類の正しい方向性を見据えながら、活動・研究している講師を招き、私たち一人一人が地球生命共同体の一員として、21世紀に真に調和した世界を築いていくために必要な価値観や意識、生き方について共に考えていく講座です。3か月に一度開催しております。

お申込み
※本講演会は、事前申込制です。

第62回講演会

日時

2022年6月19日(日) 14:00~15:30
オンライン開催

講師

西郷孝彦(さいごうたかひこ)

東京都世田谷区立桜丘中学校 前校長

西郷孝彦

1954年横浜生まれ。上智大学理工学部を卒業後、1979年より都立養護学校(現:特別支援学校)に赴任、肢体不自由児の教育を通じて教育の原点に触れる。以降、理科と数学の教員、副校長を歴任。2010年より世田谷区立桜丘中学校長に就任し、インクルーシブ教育を中心に据え、校則や定期テスト等の廃止、ICT(情報通信技術)の活用、個性を伸ばす教育を推進した。2020年3月退職。NHK『ノーナレ』ほか出演。
著書に『校則なくした中学校 たったひとつの校長ルール』、
「過干渉」をやめたら子どもは伸びる』(共に小学館)。

テーマ

子どもたちが「今」を幸せに過ごせるには
― 桜丘中の子どもたちを通じて考える

2020年9月に、ユニセフ・イノチェンティ研究所が発表した「レポートカード16」に先進国の子どもの幸福度ランキングがあります。レポートでは、調査対象の38カ国中、日本の子どもたちの身体的健康度が1位なのに対して、精神的幸福度は37位とほぼ最下位に位置しています。また、子どもの自殺率も38カ国の平均より高く、その結果も反映してか、精神的幸福度の低いランキングとなっています。
日本の子どもたちが幸せであるには、私たち大人はどのように子どもたちに接し、学校や教育機関はどのようであるべきか、一緒に考えてみましょう。

プログラム

参加者から事前に寄せられた質問にもお答えいただきます。
質問は、お申込みフォームにて受け付けております。

視聴方法

オンライン/Vimeo (動画配信サイト)

参加費

  • 一般 1500円
  • 賛助会員・学生 1000円
  • 個人特別賛助会員 無料

※お支払い方法は、クレジットカードまたは郵便振込をお選びいただけます。
※当日ご視聴いただけない場合でも、下記締切までにお申込みを完了された方は、7月4日(日)までアーカイブ動画がご覧いただけます。

申込方法

お申込みフォームまたはFAXでお申込みいただけます。

  • フォームより申込む
    下の「お申込みフォーム」ボタンを押して、必要項目をご入力ください。
         お申込みフォーム
  • FAXで申込む
    下記①~⑤をご明記の上、「五井平和財団6月19日講演会係」(FAX 03-3239-0919)へお送りください。おって、Eメールで参加費のお支払い、視聴方法のご案内をさせていただきます。
    ①お名前(フリガナ) ②お住まいの都道府県 ③電話番号 ④賛助会員番号(賛助会員の方のみ) ⑤Eメールアドレス
    ※Eメールアドレスは、明確にご記入ください。

※お申込みの際にお預かりした個人情報は厳重に管理し、当法人のご案内の目的以外には利用いたしません。

申込締切

クレジットカードで参加費をお支払いの方 6月19日(日)12:00まで
郵便振込で参加費をお支払いの方 6月13日(月)
個人特別賛助会員の方 6月19日(日)12:00まで

よくあるご質問

Q1 Vimeoの視聴方法を教えてください。
A1 URLをクリックするだけでご覧いただけます。視聴URLは、パスワードと共に事務局からメールでお送りします。当日は、URLをクリック後、パスワードを入力してご覧ください。
Q2 Vimeoで視聴するときは、専用アプリなどのダウンロードが必要ですか?
A2 アプリはダウンロードしなくても、上記の通り、簡単な手順で視聴できます。
Q3 パソコンが無いのですが、スマホでも視聴できますか?
A3 スマホでも視聴できます。通信量はYouTubeの時と同様ですが、Wi-Fiに接続しての視聴をおススメします。

お問合せ先

公益財団法人 五井平和財団「6月19日講演会」係
〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-5 平和第1ビル
koenkai@goipeace.or.jp FAX: 03-3239-0919

これまでの講演会一覧