2015年度「五井平和賞」受賞者

2015-lynne-twist

リン・ツイスト

慈善活動家、ファンドレイザー(米国)

授賞理由

リン・ツイスト氏は、世界的な社会活動家、ファンドレイザーとしての豊富な経験と深い洞察から、お金と人間の関係ついて新たな見識を得ました。そして、人々が人生における真の価値と尊厳を見出し、お金に支配されるのではなく、お金を正しく使うことで自他が共に幸せになり社会に寄与する生き方ができるよう、意識変革に取り組んできました。

また、貪欲な経済活動と所有欲が引き起こしている地球環境問題や不平等な分配等の課題を根本から解決する方法として、社会システムの経済至上主義からの転換を訴え、人々の意識啓発とエンパワメントを目的とする活動を続けてきました。
人々の人生観、世界観に変容をもたらすことにより、全ての人々にとって真に豊かな公正且つ持続可能な世界の実現を目指す、ツイスト氏の長年の社会啓発活動とその功績が認められました。

プロフィール

リン・ツイスト/Lynne Twist

米国生まれ。1977年から世界の飢餓撲滅を掲げる非営利団体ハンガープロジェクトにファンドレイザーとして携わり、20年間に亘って組織を指導。2億ドル(約200億円)を超える資金を調達する。96年エクアドルの先住民アチュア族との出会いから、パチャママ(母なる大地の意)・アライアンスを夫のビル・ツイスト氏と共に創設。先住民の自立支援とアマゾンの環境保護に取り組む一方、公正で持続可能な世界の実現に向けた啓発活動をグローバルに展開。2003年に長年の活動から得た深い洞察をまとめた著書『The Soul of Money(邦題:ソウル・オブ・マネー)』を出版。同年、ソウル・オブ・マネー・インスティチュートを設立し、人や組織がお金との調和した関係を築くための教育や支援を行っている。飢餓撲滅への功績に対し「国連Women of Distinction」賞受賞。ほか受賞多数。

五井平和賞 歴代受賞者