
これまでに経験したことのない、多死社会が訪れている只中を生きている私たち。
いのち=生+死をまるごと、大切にする社会をどうやったら築くことができるでしょうか。病気、けが、引っ越し、離婚や離別など人間関係の喪失、そして大切な人との別れ等、いのちを生きる上で「失うこと」は避けて通ることができません。
この講演会を機に、自分のいのちも、他者のいのちも、大切にする生き方を、一緒に考えはじめてみませんか?
9月26日(月)より、アーカイブ視聴のお申込みを受け付けます。
お問い合わせも、26日以降に下記お問い合わせ先までご連絡ください。
講師: 尾角光美(一般社団法人リヴオン代表理事)
19歳で母を自殺により亡くす。大学時代はあしなが育英会で国内外の遺児たちのケアに携わる。2006年より全国の自治体、学校などから講演などに呼ばれグリーフ、自殺予防に関して伝え広める。2009年「グリーフケアが当たり前にある社会」の実現を目指しリヴオンを設立。2010年社会起業家向けビジネスコンペedgeで優秀賞受賞、ETIC.が運営する内閣府の起業支援SVSM一期生に選出。「グリーフサポート連続講座」が認められ、寺院とNPOの協働を表彰する第5回「共生・地域文化大賞」にて「共生優秀賞」受賞。2016年英国ヨーク大学大学院国際比較社会政策修士号取得。
単著に『なくしたものとつながる生き方』(サンマーク出版)。
こんな方に、おすすめ!
- グリーフ(*)について関心のある方
- 心の痛みを抱えた人の役に立ちたいと考えている方
- 医療やいのちと向き合う仕事に従事されている方、また目指している方
- 遺族に接する職業の方
- 福祉や介護の現場に携わっている方
- 死やいのちについて考えたい方
グリーフ・・・大切な人やものとの別れなどの喪失により生ずる悲嘆や苦悩。
本講演会シリーズの過去参加者からの声
第63回「講演会シリーズ:21世紀の価値観」開催概要
日時
2022年9月25日(日) 14:00~15:30
オンライン開催
テーマ
自他のいのちを大切にする生き方
これまでに経験したことのない、多死社会が訪れている只中を生きている私たち。いのち=生+死をまるごと、大切にする社会をどうやったら築くことができるでしょうか。いのちを生きる上で「失うこと」は避けて通ることができません。病気、けが、引っ越し、離婚や離別など人間関係の喪失、そして大切な人との別れ。失ったときに、生まれてくる感情、反応(グリーフ)を「ままに」大切にされる社会があれば、いのちを本当に大事にできるのではないでしょうか。私は死別をはじめ多くの喪失、グリーフを扱う現場に立ち会ってきました。その経験を手がかりに、自分のいのちも、他者のいのちも、大切にする生き方を皆さんと探求できれば幸いです。
プログラム
参加者の方から事前に寄せられた質問にもお答えいただきます。
質問は、お申込みフォームにて受け付けております。
視聴方法
オンライン/Vimeo (動画配信サイト)
参加費
- 一般 1500円
- 賛助会員・学生 1000円
- 個人特別賛助会員・団体賛助会員 無料
※当日ご視聴いただけない場合でも、下記締切までにお申込みを完了された方は、10月10日(祝・月)までアーカイブ動画がご覧いただけます。
申込方法
9月26日(月)より、アーカイブ視聴のお申込みを受け付けます。
お問い合わせも、26日以降に下記お問い合わせ先までご連絡ください。
申込締切
9月25日(日) 12:00
–>よくあるご質問
-
Q1 Vimeoの視聴方法を教えてください。
-
A1 URLをクリックするだけでご覧いただけます。視聴URLは、パスワードと共に事務局からメールでお送りします。当日は、URLをクリック後、パスワードを入力してご覧ください。
-
Q2 Vimeoで視聴するときは、専用アプリなどのダウンロードが必要ですか?
-
A2 アプリはダウンロードしなくても、上記の通り、簡単な手順で視聴できます。
-
Q3 パソコンが無いのですが、スマホでも視聴できますか?
-
A3 スマホでも視聴できます。通信量はYouTubeの時と同様ですが、Wi-Fiに接続しての視聴をおススメします。
お問合せ先
公益財団法人 五井平和財団「9月25日講演会」係
〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-5 平和第1ビル
koenkai@goipeace.or.jp FAX: 03-3239-0919