2023年度「五井平和賞」受賞者

Scilla Elworthy

シーラ・エルワージー

平和活動家、著作家(イギリス)

授賞理由

シーラ・エルワージー氏は、平和で安全な世界を次世代に引き継ぐために、紛争や対立を予防し、変容させる活動を世界各地で展開してきました。

世界の紛争や危機に関する地道な調査研究をもとに、先見的かつ現実的な解決策を示す一方で、長年の経験から、自己の内面の改革抜きには、望むような外的変化を起こすことはできないという信念を持ち、非暴力と対話、共感と信頼関係を基盤とした平和構築活動を推進すると共に、様々な教育啓発プログラムを通して、多くの人々が内面の力を育み、リーダーシップを発揮し、世界にポジティブな影響を与える行動を起こすよう促してきました。その功績が評価されました。

プロフィール

シーラ・エルワージー/Scilla Elworthy

平和活動家、著作家。1943年スコットランド生まれ。13歳の時にニュース映像で見た、ハンガリー革命鎮圧時の暴力に衝撃を受け、以来、世界の状況や苦しんでいる人々に対して何かしたいという熱い思いから、難民や戦争孤児への支援活動をはじめ、アパルトヘイト政策下の南アフリカでの黒人居住区の食料支援など、世界各地で社会的弱者を支援する活動に従事。1982年、世界の核政策立案者と核兵器廃絶を推進する市民グループ間の対話により核軍縮を図るシンクタンク「オックスフォード・リサーチ・グループ」を創設・主導し、三度ノーベル平和賞候補となる。2002年、紛争地域で平和構築に取り組む草の根の活動家を援助する「ピース・ダイレクト」を設立。現在は、経済界や様々なセクターが協力し、地域や世界の平和に貢献していくための支援やスキルを提供する「平和のためのビジネスプラン」プログラムに注力している。『内なる平和が世界を変える』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)ほか著書多数。

五井平和賞 歴代受賞者