【開催のお知らせ】私のコンパス/スピーカー 鬼丸昌也(認定NPO法人テラ・ルネッサンス 理事・創設者)8月10日(水)・無料オンライン開催

私のコンパス「鬼丸昌也」

自分にできることって何だろう?
自分の役割ってあるのかな?
世界をより良くしようと国内外で活動しているフロントランナーたちも、こうした疑問を自分に投げかけ、答えを探すことから始まりました。

中高生キャリア支援プログラム「私のコンパス」は、持続可能な世界のために、国内外で課題に取り組む様々な分野のフロントランナーたちから、その活動や今に至るライフストーリーなどを直接聞き、今後、ますます複雑化する社会に生きる若者たちにとって必要となる多様な価値観・考え方・選択などを学び、自らの将来、そして、世界の未来を考えるきっかけを提供するものです。

お申込みフォーム

テーマ

こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した
―その小さな「積み重ね」があなたの未来を動かす

資金や人脈、語学力もなかった僕がNGOを設立したのは大学4年生でした。
そこから約20年、全国各地で平和や地雷、皆さんと同世代の子ども兵に関する講演活動を続け、また、カンボジア、ウガンダなどで地雷除去や元子ども兵の支援事業を立ち上げてきました。その過程で気づいた「一歩を踏み出すこと」の大切さを、体験を通じてお話しします。

スピーカー

鬼丸昌也(認定NPO法人テラ・ルネッサンス 理事・創設者)

鬼丸昌也

1979年福岡県生まれ。立命館大学法学部卒。高校在学中にアリヤラトネ博士(サルボダヤ運動創始者/スリランカ)と出逢い、『すべての人に未来をつくりだす能力がある』と教えられる。2001年初めてカンボジアを訪れ、地雷被害の現状を知り、「すべての活動はまず『伝える』ことから」と講演活動を始める。同年10月、大学在学中に「全ての生命が安心して生活できる社会の実現」を目指す「テラ・ルネッサンス」を設立。
著書『僕が学んだゼロから始める世界の変え方』(扶桑社)ほか。

プログラム

  • イントロダクション
  • 鬼丸昌也さんのコンパストーク
  • 質問タイム

「私のコンパス」過去参加者からの声

講師の話を聞く約1時間半前と比べて今は、世界と自分の距離がかなり縮まり、視野が広がった。
自分のしたいことがなかなか決まらなく悩んでいたが、講師の話から将来について考えられる時間となり、良い刺激となった。
本日のお話はどれも心に刺さるものばかりでした。特に「全ての人が幸福になれないならば、それは本当の幸福ではない。全ての人が幸福になるのは難しいけれど、不可能ではないと思う。」という言葉が心に残っています。
人の役に立つ仕事は、自分の人生を充実させ、社会貢献もできる素晴らしいものだと思った。私も人の役に立つ仕事をしたい。
お話しを聞いて、違いは全ての人にあって、その違いが自分から見て、大きいか小さいかで差別が起きるのではないかと思いました。違いは元々あるものだから、それを受け入れて多様と捉えるのがいいのだと学びました。

日時

2022年8月10日(水) 14:30~16:00

対象

中学生・高校生およびその年齢に該当する方

学校関係者でオブザーブ参加をご希望の方は、Eメールにてご連絡ください。

参加方法

オンライン(Zoom)

参加費

無料

申込方法

下記フォームより、お申込みください。

お申込みフォーム

お申込みの際の個人情報は厳重に管理し、当法人の教育事業の目的以外には利用いたしません。

申込締切

8月4日(木) 定員100名(先着順)

締切日以降の空き状況は、メールまたは電話でお問い合わせください。

ご参加に当たって

  1. プログラム中はカメラオン・ミュートでの参加をお願いします。
  2. 記録および、開催レポートをwebサイト等に掲載するため動画及び静止画の撮影を行います。お写真の掲載が難しい方は、広報用写真を撮影する場面で、アナウンスがありますので、その際にカメラオフにしてください。
  3. Zoom(オンライン会議システム)を利用します。チャット等の機能を利用しますので、可能な方はパソコンからの参加を推奨します。(タブレットやスマートフォンからの参加も可能です)
  4. 途中参加・途中退出はできません。
  5. 録音・録画はご遠慮ください。アーカイブはございません。

主催(問合せ先)

公益財団法人 五井平和財団 「私のコンパス」係
〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-5 平和第1ビル
compass@goipeace.or.jp TEL 03-3265-2071

募集チラシ

8月10日「私のコンパス」

過去の開催レポート